海がある風景 北海道の壁紙 

記憶の中の情景~北海道の壁紙

きっと巡り会う。いつか見た懐かしい風景・・ 北海道風景写真のデスクトップ壁紙を無料配布しています 



「ユルリ・モユルリが見える海」~根室市・花咲岬からの風景

「ユルリ・モユルリが見える海」~根室市・花咲岬からの風景



北海道の最東端の街・根室市の沖には、
「ユルリ島・モユルリ島」という双子のように
並んでいるふたつの島がある。
北海道本土から3Kmしか離れていないが、ここは無人島。
立ち入ることも規制されている鳥獣保護区。
そう、海鳥たちのサンクチュアリなのである。

日本には十数羽しか居ないというエトピリカが
棲んでいたり、学術的に見ても珍しい海鳥たちが生息する
らしい。
うわさではユルリ島の方には20頭の野生の馬も居るとか。
昔、人が住んでいた時代に農耕馬として連れて行った馬が
繁殖した、と言う説もあるが詳細は不明。

海面から40mの絶壁に囲まれている不思議なふたつの島、
「ユルリ・モユルリ」。
こんなに近くても、その大地に立つことができないが、
とりあえず今はこうして岬から眺めながら、
ロマンを膨らませて楽しむこととしよう。
(2005年5月撮影)


*応援よろしく♪→「人気blogランキング

■関連記事
「望郷・ウミネコの想い」~根室・花咲岬のウミネコ


「青い海を飛ぶ」~浜中町・霧多布岬のカモメ

「青い海を飛ぶ」~浜中町・霧多布岬のカモメ



前にも一度紹介した「霧多布岬」
ここの海は本当に色が美しい。
展望台から海を見下ろすと、この写真のように
突き出た岩がある。
いつもその周りを飛び回っているカモメたち。
ここは海鳥たちの楽園なのかもしれない。
(2005年5月撮影)

 * * *

ちょっと前回の更新から間があいてしまいましたが、
その間、ちょっと別のブログを作ってました。
ここ2ヶ月ほど、ブログの可能性を探るため、
狂ったようにたくさんのブログを作っては削除または
放置を繰り返してましたが、今度のは続けられそうな気がします。

「デジカメ☆らいふ」

初心者向けの写真講座や、カメラの紹介などを書きつづって
いくつもりです。こちらの方もよろしくお願いします。


*人気blogランキングに参加しています

「遥かなる国後」~知床・羅臼町から海を望む

「遥かなる国後」~知床・羅臼町から海を望む



知床半島の南岸にある漁業の町・羅臼。
その海岸からは、北方領土の島・国後島が見える。
距離にして約25km。
6月、天気が良かったので羅臼の町を散策した。
知床の真ん中に位置していながら、この町は
観光地っぽくなく、生活感が溢れている。
そんな雰囲気を楽しみながら2時間の散策。
海と空は青く、
遥かなる国後は雄大だった。
(2005年6月撮影)


*素敵な写真がいっぱいです【写真(風景・自然)ランキング】

「霧多布ブルー」~浜中町・霧多布岬の春

「霧多布ブルー」~浜中町・霧多布岬の春



5月中旬、道東の観光地のひとつである浜中町の
霧多布岬を訪れた。5月の道東はまだ肌寒いく、
観光シーズンには早かったため、ほとんど人が
居なかったが、独特の青い海は私を暖かく迎えてくれた。
広大な青い空に、不思議な青さを醸し出している海・・・
このダイナミックな風景は北海道が誇る財産である。
(2005年5月撮影)


*風景写真blogランキング

「オホーツクの夜明け」~標津町の海岸から朝陽を望む

「オホーツクの夜明け」~標津町の海岸から朝陽を望む


みなさま、2006年、あけましておめでとうございます。
本年のよろしくお願いします。


今年もバンバンと壁紙作成に励みたいと思います。
まずは1日1枚以上の更新。そして目標は1000枚!
「他の追従を許さない壁紙ブログ」を目指します!


さて、今回のアップ分からはサムネイル画像を大きく。
でも、残念ながら初日の出の写真ではなく10月に撮影した朝陽(笑)
知床の付け根に位置する標津町の海岸から眺めた風景で、
国後島のすぐ横に昇ってきたオホーツクの朝陽は見事だった。
(2005年10月撮影)


*ブログランキングに参加しています【人気blogランキング】

「オホーツクに陽は沈む」~知床の夕陽

オホーツクに陽は沈む


4月、世界遺産に指定される前に訪れた知床。
これほどまでに鮮やかなオレンジ色があるだろうか?
その日の夕陽は私が今まで見たすべての夕陽の中で、
もっとも美しいものだった。

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Monthly

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



     [管理用]

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しおん

命より大事なカメラを抱えて北海道を西へ東へ。
いつの日か北海道の風景写真集を出すのが夢。

当ブログは北海道のデスクトップ壁紙を無料配布しています。写真をクリックすると1024x768のサイズの画像がダウンロードできます。

【壁紙について】
ここで配布している壁紙はPCのデスクトップ壁紙として使用する場合のみフリー(無料)とさせていただいております。その他の用途で使用したい方はご相談ください。[メール]

Powered By The-Searchmiton2002.blog39.fc2.com/のPageRankを表示しています。
Google PageRank

 

FC2Ad

