木がある風景 北海道の壁紙 

記憶の中の情景~北海道の壁紙

きっと巡り会う。いつか見た懐かしい風景・・ 北海道風景写真のデスクトップ壁紙を無料配布しています 



「じゃがいも畑とマイルドセブンの丘」~美瑛町の夏の風景

「じゃがいも畑とマイルドセブンの丘」~美瑛町の夏の風景



私の憧れの場所、美瑛。
私の住んでいる道東からは同じ北海道でも
遠い場所であるため、なかなか行くことは出来ないが、
今年は行く機会があった。

限りなく拡がる丘、
そしてところどころに立つ木、そして並木。
それは私の心の中のどこかに眠っている郷愁を
思い起こさせる。

この「マイルドセブンの丘」はタバコのCMに使われた
ことからその名が付いた。
7月はじゃがいもの花とのコラボレーションが楽しめる。

なんとなく、
いつの日かここに帰りたい、そんな気になる風景である。
(2006年7月撮影)


*素敵な風景がいっぱいです→『風景blogランキング

 

「一本の桜の木がある情景」~弟子屈町で偶然見つけた桜の木

「一本の桜の木がある情景」~弟子屈町で偶然見つけた桜の木



「旅というものは期待した楽しみと 偶然出会う楽しみがある」
と、昔読んだエッセイに書いてあったが、本当にその通りである。
5月下旬、桜の季節、そして芝桜の季節。
大空町東藻琴の芝桜公園に行こうと思い、弟子屈を通過するときに
その風景に出会った。
一面の牧草地に一本だけポツンと立っている見事な桜の木。
それは、まるで絵本の中の風景のようだった。
走り慣れた北海道の道でも、こういう出会いがある。
写真をやっていて良かったと思った瞬間である。
(2006年5月撮影)


*素敵な風景写真がいっぱいです→【風景写真ランキング
 

「オレンジ色に包まれて」~札幌・滝野すずらん公園の紅葉

「オレンジ色に包まれて」~札幌・滝野すずらん公園の紅葉



北海道の紅葉の名所を挙げろと言われると、
真っ先にこの札幌滝野すずらん公園が浮かぶ。
実際は全道各地に素晴らしい紅葉の名所がたくさん
あり、順位などつけられないのだが、
私がそう思ってしまうほど、この年のここの紅葉は
美しく鮮烈だった。
駐車場からアシリベツの滝までの約1キロの散策路。
その周りには様々な色に色づいた木々が立ち並んでいるが、
その中でもひときわ鮮やかに輝いていたのがこの木。
肌寒い季節だったにもかかわらず、暖かいオレンジ色の
光に包まれているような気がした。
(2003年10月撮影)


*人気blogランキングに参加しています

「木の墓場」~野付半島・トドワラの風景

「木の墓場」~野付半島・トドワラの風景



それは、自然のいたずらか、それとも、栄華の末路の暗示か・・・
まさに「地の果て」という表現が相応しい場所・別海町野付半島のトドワラ。
昔は普通のトドマツ林だったらしいが、潮風に晒され、海水が浸食し、
このように朽ち果ててしまっている。
この日は霧が深く、遠くまで見渡せなかったが、
地平線までずっとこのような荒野が続いている。


こんな植物すら育たない不毛の地だが、
その昔、この地に遊郭などが建ち並ぶ歓楽街があったという。
その名は「キラク」。今から200年前の話。
しかし、その街があったことを証明する文献は残念ながら無い。
まさに幻の街。。。。
今は寂しい潮風が吹き抜けていくだけである。
(2005年6月撮影)


*素敵な写真がいっぱいです【写真blogランキング】

「光の樹」~美瑛町・セブンスターの木

「光の樹」~美瑛町・セブンスターの木



丘の町・美瑛町、そこには魅力的な木がたくさんあり、
多くの写真家を虜にしている。一面に拡がる丘にポツンと立つ木。
それは日常の忙しさの中で忘れていた夢を思い出させる風景。
これはその中でも有名な「セブンスターの木」。
十分写真を撮り、立ち去ろうとして振り向いたときに偶然見つけた
アングル。(2004年10月撮影)
2004年北海道フォトコンベンション出展作品。
(注意:展示されただけでおわりました(涙))


*ランキングに参加しています【人気blogランキング】

「カラマツの空」~美瑛の秋の風景

カラマツの空


昨年10月に撮影。
美瑛の風景はどうしてこう私の心を捕らえて
離さないのだろう?

「光線」~別海町

光線


今年の4月、別海町の茨散沼湖畔で撮影。
珍しくデジタル一眼ではなく、フィルム(velvia100)で撮影したもの。
この空の青とコントラストの深さはリバーサルフィルムだからこそ出せた。

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Monthly

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



     [管理用]

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しおん

命より大事なカメラを抱えて北海道を西へ東へ。
いつの日か北海道の風景写真集を出すのが夢。

当ブログは北海道のデスクトップ壁紙を無料配布しています。写真をクリックすると1024x768のサイズの画像がダウンロードできます。

【壁紙について】
ここで配布している壁紙はPCのデスクトップ壁紙として使用する場合のみフリー(無料)とさせていただいております。その他の用途で使用したい方はご相談ください。[メール]

Powered By The-Searchmiton2002.blog39.fc2.com/のPageRankを表示しています。
Google PageRank

 

FC2Ad

