川・滝がある風景 北海道の壁紙 

記憶の中の情景~北海道の壁紙

きっと巡り会う。いつか見た懐かしい風景・・ 北海道風景写真のデスクトップ壁紙を無料配布しています 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「山彦の滝」 遠軽町丸瀬布の景勝地

 
「山彦の滝」 遠軽町丸瀬布の景勝地



今は市町村合併で遠軽町になったが、昨年は「丸瀬布町」と
呼ばれていた場所。そこに素晴らしい滝があるという話を聞いた。
遠いので、なかなか行けないでいたが、ようやくご対面。
それはこの「山彦の滝」。

この滝は「裏見の滝」とも呼ばれていて、珍しいことに、
滝の裏側に回り込んで滝を見ることが出来る。

なんという落差、そして、なんという繊細さ。。。
私が見た北海道の滝のなかで、もしかしたら最も美しい滝
かもしれない。
(2006年9月撮影)


@美しい風景がいっぱいです→【風景写真ランキング

 
スポンサーサイト

「白髭の滝」~美瑛町白金温泉の風景

「白髭の滝」~美瑛町白金温泉の風景



美瑛町にある白金温泉街の裏手には、
美瑛川にかかる歩行者専用の白金橋という橋がある。
その橋の真ん中ぐらいまで歩いたところで、
右後ろに振り向くと、崖にそって30mの落差を
流れ落ちる「白髭の滝(しらひげのたき)」という滝が見える。
この滝は、断層の裂け目から伏流水が落ちていることから、
日本では珍しい「潜流瀑」という種類に分類されるらしい。


横に拡がりながら落ちてゆく姿も美しいが、
ここの特徴はその水の色。
この独特のコバルトブルーの水は他では見られないものである。
温泉の成分のため、このような色になっているという話。
この白金橋は、このように青い美瑛川の上にかかっているため、
「ブルーリバー橋」とも呼ばれている。
(2004年10月撮影)


*人気blogランキングに参加しています

「秋の飛沫」~阿寒・滝見橋

秋の飛沫

紅葉の時期の阿寒湖周辺は見どころがいっぱいである。
特にお気に入りなのがこの滝見橋からの風景。
様々な色合いの紅葉が楽しめ、その合間を縫うように
飛沫をあげる滝がなんとも言えない。

(2005年10月撮影)

【人気blogランキング】

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Monthly

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



     [管理用]

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しおん

命より大事なカメラを抱えて北海道を西へ東へ。
いつの日か北海道の風景写真集を出すのが夢。

当ブログは北海道のデスクトップ壁紙を無料配布しています。写真をクリックすると1024x768のサイズの画像がダウンロードできます。

【壁紙について】
ここで配布している壁紙はPCのデスクトップ壁紙として使用する場合のみフリー(無料)とさせていただいております。その他の用途で使用したい方はご相談ください。[メール]

Powered By The-Searchmiton2002.blog39.fc2.com/のPageRankを表示しています。
Google PageRank

 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。