「あいおい」~旧国鉄北見相生駅の駅舎 北海道の壁紙 

記憶の中の情景~北海道の壁紙

きっと巡り会う。いつか見た懐かしい風景・・ 北海道風景写真のデスクトップ壁紙を無料配布しています 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あいおい」~旧国鉄北見相生駅の駅舎

「あいおい」~旧国鉄北見相生駅の駅舎



1985年に廃止になった相生線の終点
「北見相生(きたみあいおい)駅」。津別町。
阿寒湖にもっとも近い駅であったが、主な用途は
林業用の木材運搬。
当初、阿寒湖経由で釧路と美幌を繋ぐ計画だったらしいが、
沿線産業の衰退と人口の減少により、それは夢に終わった。
現在は道の駅、そしてバスの待合所として、昔のまま
駅舎は保存されている。
(2004年8月撮影)


*ブログランキングに参加しています
スポンサーサイト

コメント

駅の写真が扱われてるみたいで、少し嬉しくなってしまいました。
北見相生駅は、子供の時に時刻表でちらっと見た覚えがあります。
古い駅や線路は、まだ残っているのですね。
今度また、行ってみたいなあ…

え?!
北見相生駅をご存じ?! すごいですねー!
道内に住んでいた私でさえ、現役時代は知りませんでした。
ここの残された線路には車両が2台ほど並んでいます。
その風景もなかなか風情があって良いので、そのうち
壁紙にしてアップしますね~

懐かしい~
隣接してるパン屋さんはおいしいですよ~
余談はさて置き、
私は相生線の括汲や津別、美幌で降りた経験があります。
当時、『レールバス』と言っていたので路線名はごく最近知りました。

み~たんさん、いらっしゃいませ♪
地元の方なんでしょうか?
いいですね~ 相生線を利用したことがあるなんて!
私は数年前に初めて相生線の存在を知ったので
もちろん利用したことがありません。。(^^;
昔はレールバスと呼ばれていたんですね。。
今度行ったときはパン屋さんを探してみますね♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miton2002.blog39.fc2.com/tb.php/35-3b71ea32

美幌駅

北海道美幌町/JR石北本線{/arrow_r/} 「駅は世界」一覧はこちら美幌駅駅前の様子駅員は在駐。みどりの窓口もある跨線橋を渡ってホームへホームは1本、線路は2本昔は阿寒湖方面に相生線が分岐していた。線路の数ももっと多かったのだろう

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Monthly

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



     [管理用]

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しおん

命より大事なカメラを抱えて北海道を西へ東へ。
いつの日か北海道の風景写真集を出すのが夢。

当ブログは北海道のデスクトップ壁紙を無料配布しています。写真をクリックすると1024x768のサイズの画像がダウンロードできます。

【壁紙について】
ここで配布している壁紙はPCのデスクトップ壁紙として使用する場合のみフリー(無料)とさせていただいております。その他の用途で使用したい方はご相談ください。[メール]

Powered By The-Searchmiton2002.blog39.fc2.com/のPageRankを表示しています。
Google PageRank

 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。