「星の開陽台」~中標津町の展望台「開陽台」からの星空 北海道の壁紙 

記憶の中の情景~北海道の壁紙

きっと巡り会う。いつか見た懐かしい風景・・ 北海道風景写真のデスクトップ壁紙を無料配布しています 

スポンサーサイト


「星の開陽台」~中標津町の展望台「開陽台」からの星空

 
「星の開陽台」~中標津町の展望台「開陽台」からの星空



道東・中標津町は人口2万4千人の酪農と商業の町。
この管内では一番大きな街であるため、近隣の町からも
たくさんの人が毎日買い物に押し寄せる賑やかな
街である。知床半島の南側にある羅臼町と合併して
「南知床市」になる計画もあったのだが、住民の
反対により夢と消えた。

そんな町に道東を代表する展望台がある。
それは「中標津開陽台」。

"330度・地球がまるく見える"というキャッチフレーズ
が表すように見渡す限りの牧場風景が眺められる
素晴らしい展望台である。
今日は良い天気だったため、仕事が終わった後、
星空を撮影するために開陽台に出かけた。
上の写真は3時間前に撮った、ホヤホヤの写真(笑)

視界は広いが駐車場の外灯や、自販機などのため
結構明るく天体観測には密かに向かない展望台かも。
おかげで写真にもノイズが多少入っている。
次回は別のところで星空を撮ろう。
(2006年5月撮影)


@応援よろしくお願いします→「人気blogランキング

 
スポンサーサイト

コメント

なかなか、よく撮れているじゃないですか!
昔昔の大昔・・
バルブでよく撮ったもんです・・・
今はフィルム感度もかなり上がっているから
長い事シャッター開けなくとも
撮れちゃうんだろうなぁ・・・

こんばんは。
ものすごくきれいな写真ですね。
星を見るのが好きなんで、こういう空はぜひじかに見てみたいです。
季節も関係するのかな?

星が降ってる…!!

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

行きたい、そんな星の降る町に。
すてきな写真ありがとう、しおんさん。〃⌒ー⌒〃

■aoiさん
ありがとうございます♪
この写真はデジタル一眼レフですが、ISO800で撮ってます。
でも、ISO800で長時間露光するとノイズが多くなるので、
やはり400ぐらいで撮るのが良いですね~
この写真は30秒露光ですが、ISO400だと60秒は必要。
すると今度は星が流れてしまうので痛し痒しなんですよね(^^;)

■相沢さん
ありがとうございます♪
星の写真は大好きなので、これからも撮っていきたいと思います。
星空観測は道東では秋~冬の方が空気が澄んでいるので
向いてるんですよね~
でも、そうすると寒さとの戦いが・・・(^^;) 今でも充分寒かったですが(笑)

■wataさん
ありがとうございま~す!!
道東は街灯りが少ないので、どこでもキレイな星空が見れますよ♪
でも、私が見た星空では、やはり知床が一番だったような気がします。
深夜に無料の露天風呂に入りながら見た星空は最高でしたよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miton2002.blog39.fc2.com/tb.php/76-ebd1767f

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Monthly

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



     [管理用]

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しおん

命より大事なカメラを抱えて北海道を西へ東へ。
いつの日か北海道の風景写真集を出すのが夢。

当ブログは北海道のデスクトップ壁紙を無料配布しています。写真をクリックすると1024x768のサイズの画像がダウンロードできます。

【壁紙について】
ここで配布している壁紙はPCのデスクトップ壁紙として使用する場合のみフリー(無料)とさせていただいております。その他の用途で使用したい方はご相談ください。[メール]

Powered By The-Searchmiton2002.blog39.fc2.com/のPageRankを表示しています。
Google PageRank

 

FC2Ad

