北海道の壁紙 

記憶の中の情景~北海道の壁紙

きっと巡り会う。いつか見た懐かしい風景・・ 北海道風景写真のデスクトップ壁紙を無料配布しています 



「防風林2」~小清水町の畑作風景

 
「防風林2」~小清水町の畑作風景



北海道の道東地区は季節によっては風が強く、
日常の生活や畑を守るために防風林を植えている
ところが多い。
私はなんとなくその防風林のある風景に憧れている。
幼い頃、同じく防風林がある十勝地方で育ったから
なのだろうか?

この写真は夕暮れ、小清水町で撮影。
雲ひとつない空、どこまでもつづく畑、そして防風林。
このような風景を見てると不思議と心が落ち着く。
(2006年7月撮影)


*素敵な風景に巡り会えます→『風景写真ランキング

■関連記事
「防風林」~女満別町

 

「湿原を流れる」~たそがれの釧路湿原・細岡展望台

「湿原を流れる」~たそがれの釧路湿原・細岡展望台



釧路湿原を眺めるポイントはたくさんあるが、
私は釧路町にあるこの「細岡展望台」が一番好き。
かなり高い位置から眺められることと、湿原を
流れる釧路川がよく見えるからである。
この写真は夕暮れ時、向こう側の山々に太陽が
沈んだ後に撮影したもの。
この広大な湿原に夜が訪れる瞬間の風景である。
(2005年9月撮影)

■ちょっと宣伝(笑)
姉妹ブログ「アウトドア情報局@北海道」にも
いろいろ風景写真をアップしています。
よろしければどうぞw
http://outdoor55.sblo.jp/

■素敵な風景写真がいっぱいです→【風景写真ランキング

 

「一本の桜の木がある情景」~弟子屈町で偶然見つけた桜の木

「一本の桜の木がある情景」~弟子屈町で偶然見つけた桜の木



「旅というものは期待した楽しみと 偶然出会う楽しみがある」
と、昔読んだエッセイに書いてあったが、本当にその通りである。
5月下旬、桜の季節、そして芝桜の季節。
大空町東藻琴の芝桜公園に行こうと思い、弟子屈を通過するときに
その風景に出会った。
一面の牧草地に一本だけポツンと立っている見事な桜の木。
それは、まるで絵本の中の風景のようだった。
走り慣れた北海道の道でも、こういう出会いがある。
写真をやっていて良かったと思った瞬間である。
(2006年5月撮影)


*素敵な風景写真がいっぱいです→【風景写真ランキング
 

「エメラルドグリーンの湖畔」-足寄町・オンネトーの風景

 
「エメラルドグリーンの湖畔」-足寄町・オンネトーの風景



足寄町にあるオンネトーは、この春噴火した
雌阿寒岳の麓にある。
季節ごとに湖水の色を変えるその美しさは、
人々の心を捕らえて離さない。

この写真は国設オンネトー野営場にて撮影。
ちょうど入り江のようになっており、もともと
エメラルドグリーンの湖水は対岸の新緑を映し
さらに鮮やかに輝いていた。
ここだけ、別の時間が流れているような、
そんな錯覚に陥った。
(2005年6月撮影)

*応援よろしくお願いします→「人気blogランキング

■関連記事
「ふたつの阿寒富士」~足寄町・オンネトーの水鏡
「木々を映す」~オンネトー

「芝桜の憧憬」~大空町東藻琴の芝桜公園

 
 「芝桜の憧憬」~大空町東藻琴の芝桜公園



何度もこのブログで紹介しているが、
道東・大空町(旧東藻琴村)の「藻琴山温泉芝桜公園」は
丘一面に芝桜が咲き乱れる素晴らしい公園である。
先日、天気が良かったため訪れてみた。
昨年行ったときも、美しい芝桜を見ることができたが、
今年は時期がドンピシャだったらしく、超満開。
まるで童話の世界にいるような、
色鮮やかな芝桜の絨毯を堪能することができた。
(2006年5月撮影)

■連動記事
丘一面の芝桜・大空町「藻琴山温泉芝桜公園」


*応援よろしく!→「人気blogランキング

「さいはての桜」~別海町・桜の花の咲く頃に

 
「さいはての桜」~別海町・「桜の花の咲く頃に」の桜



昨年4月と12月にフジテレビ系列で放映された
ドキュメント「桜の花の咲く頃に」。
日本の東の果て・別海町の暮らしている高校生の
成長を描いたドキュメントだった。

その全編を通して、ストーリーと関係なく
ときどき登場する一本のヨレヨレの木があった。
今にも朽ち果てそうなその木に桜の花が咲いた
ラストシーンは、胸に熱いものがこみ上げたのを
今でも鮮明に覚えている。

ずっと見たいと思っていたその桜の木を
今日、見に行ってきた。
すると、今年も見事に花を咲かせていたのだ。
この朽ちた木をどう写真で表現するか、
それは大きな問題だった。
「まともに撮しても絵にならない可能性」を
危惧していたからである。
そして選んだのはこの構図。
「日本の最果ての寂しさ」、そして「過酷な
自然を生き抜く力強さ」を表現できただろうか?
(2006年5月撮影)

※この記事は姉妹ブログと連動しています。
 そちらにも他のカットがありますので、興味の
 ある方はどうぞ。
 「桜の花の咲く頃に~別海町・東の果てで生き抜くチカラ

p.s.
諸事情により、こっそり引っ越し作業中です(笑)
時間がかかるので、完了まではこちらを更新し続けます。
完了したら改めてお知らせしますね。
■移転先 http://n43roman.seesaa.net/

<追記(5/31)>
問題が解決したので、引っ越しをヤメにします(^^;)
でも、せっかく用意したブログスペースなので何かに
利用するかもしれません(笑)
 
 

「ユルリ・モユルリが見える海」~根室市・花咲岬からの風景

「ユルリ・モユルリが見える海」~根室市・花咲岬からの風景



北海道の最東端の街・根室市の沖には、
「ユルリ島・モユルリ島」という双子のように
並んでいるふたつの島がある。
北海道本土から3Kmしか離れていないが、ここは無人島。
立ち入ることも規制されている鳥獣保護区。
そう、海鳥たちのサンクチュアリなのである。

日本には十数羽しか居ないというエトピリカが
棲んでいたり、学術的に見ても珍しい海鳥たちが生息する
らしい。
うわさではユルリ島の方には20頭の野生の馬も居るとか。
昔、人が住んでいた時代に農耕馬として連れて行った馬が
繁殖した、と言う説もあるが詳細は不明。

海面から40mの絶壁に囲まれている不思議なふたつの島、
「ユルリ・モユルリ」。
こんなに近くても、その大地に立つことができないが、
とりあえず今はこうして岬から眺めながら、
ロマンを膨らませて楽しむこととしよう。
(2005年5月撮影)


*応援よろしく♪→「人気blogランキング

■関連記事
「望郷・ウミネコの想い」~根室・花咲岬のウミネコ

「さくらのしずく」~厚岸町・子野日公園の桜

 
「さくらのしずく」~厚岸町・子野日公園の桜


先日、ついに道東にも桜が咲いた。
5月中旬に暖かい日が続いたため、予想より
開花が早くなったようだ。

というわけで、今日、会社の人たちと
一緒に花見に行って来た。
場所は厚岸町子野日公園(ねのひこうえん)。
あいにくの雨だったが、美しいピンクの桜に
囲まれて素晴らしい時間を堪能することができた。
天気が悪かったため、写真はあまり撮れなかったが、
とりあえず、桜開花の報告がてらアップしよう。
(2006年5月撮影)

p.s.
先日、美味しいドーナッツを食べる夢を見た。
その話は別ブログに綴ったので、良かった是非(笑)
「記憶の中のアンドーナッツ #1」

*応援待ってます♪「人気blogランキング

 

「紅一点」~大空町東藻琴の芝桜

「紅一点」~大空町東藻琴の芝桜



このブログに毎日たくさんの方が検索エンジンから
来てくださってます。そこで気になるのは、
「どんなキーワードで検索されているか」。
ということで、このブログには、「TrackWord」という
無料サービスを設置しています。
左サイドバーの下の方にオレンジ色のアイコンが
あると思います。その下に並んでいるいくつかのキーワード、
これが最近よく検索されているキーワードです。
全ての個別ページにもそれぞれ対応していますので、
参考にしてください。


さて、最近よく検索されているキーワードに「芝桜
がある。そう、今は芝桜の季節。
晴れた日があれば、行ってみようと思っているのだけれど、
とりあえず、今回は昨年撮影した芝桜の写真。

先日も紹介したとおり、市町村合併により大空町に
なった旧東藻琴村の「藻琴山温泉 芝桜公園」で
撮影したもの。
白い芝桜の中に誇らしげに咲いている紅一点の
ピンクがなんとなく可愛らしい。
(2005年5月撮影)


人気blogランキングに参加しています

■関連記事
「sakura valley」~東藻琴村の芝桜

 

「星の開陽台」~中標津町の展望台「開陽台」からの星空

 
「星の開陽台」~中標津町の展望台「開陽台」からの星空



道東・中標津町は人口2万4千人の酪農と商業の町。
この管内では一番大きな街であるため、近隣の町からも
たくさんの人が毎日買い物に押し寄せる賑やかな
街である。知床半島の南側にある羅臼町と合併して
「南知床市」になる計画もあったのだが、住民の
反対により夢と消えた。

そんな町に道東を代表する展望台がある。
それは「中標津開陽台」。

"330度・地球がまるく見える"というキャッチフレーズ
が表すように見渡す限りの牧場風景が眺められる
素晴らしい展望台である。
今日は良い天気だったため、仕事が終わった後、
星空を撮影するために開陽台に出かけた。
上の写真は3時間前に撮った、ホヤホヤの写真(笑)

視界は広いが駐車場の外灯や、自販機などのため
結構明るく天体観測には密かに向かない展望台かも。
おかげで写真にもノイズが多少入っている。
次回は別のところで星空を撮ろう。
(2006年5月撮影)


@応援よろしくお願いします→「人気blogランキング

 

«  | HOME |  »

Categories

Recent Entries

Monthly

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



     [管理用]

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

しおん

命より大事なカメラを抱えて北海道を西へ東へ。
いつの日か北海道の風景写真集を出すのが夢。

当ブログは北海道のデスクトップ壁紙を無料配布しています。写真をクリックすると1024x768のサイズの画像がダウンロードできます。

【壁紙について】
ここで配布している壁紙はPCのデスクトップ壁紙として使用する場合のみフリー(無料)とさせていただいております。その他の用途で使用したい方はご相談ください。[メール]

Powered By The-Searchmiton2002.blog39.fc2.com/のPageRankを表示しています。
Google PageRank

 

FC2Ad

